これは、1年以内での移住完了に挑戦する、とある男のブログです。
こんにちは!
当ブログを運営している「タカヒロ @utsurism」です。
岡山県在住の27歳。どこにでもいる貯金の少ない若手サラリーマンです。
そんな私が、1年以内の移住を目標に掲げ、「若者による低コストな【地方移住】」をテーマに、
当ブログで情報発信をしています。
長野県の初内見を終え、少し燃え尽き症候群になってました~。
少しばかり休ませていただいて、疲れも取れ、リフレッシュできたので、移住計画を再開します!
前回、内見に訪れたのは、200万円~350万円の中古別荘でした。
中古別荘にこだわりがあったわけではなく、安い物件が別荘しかなかっただけです。
正直、今回の内見で決めるつもりはなかったので...
そして、中古別荘を内見した結果、以下のことがわかりました。
・長野県には別荘地が多い(点在している) ・別荘地の敷地内の道が狭い(車のすれ違いが大変そう...) ・別荘はランニング費用として、管理費が必要になる(金額は別荘地毎による) ・ご近所さんの多くは、夏のみ利用されているため、冬は人が少ない ・建て替えができいない物件が多い(建設地の条件による) ・町内会などの付き合いはない
良くも悪くもといった感じですね。
管理費の支払いが必要だけど、町内会などの地域の付き合いがないことを考えると、
許容範囲かな~。(近所付き合いが嫌なのではなく、消防団などの活動が苦手です)
建て替えは考えていないし、人気がないのはむしろ嬉しい。
ただ、別荘地の道が狭いのが、一番心配している...。
私の所有している車が、少し幅が広い普通車なので、すれ違いが難しいかもしれない...。
物件の写真は、サイトでも確認できますが、
周辺の道路状況は、現地を訪れてみないとわかわないですからね。
これらを踏まえると、一旦、中古別荘はやめておこうと思います。
”じゃ、これからどうするんだ”となるところですが、
内見をしていた時に、不動産屋さんから、
「自治体の空き家バンクを調べてみてはどうか」とアドバイスいただきました。
軽く空き家バンクのサイトを確認したところ、
物件の状態は様々ですが、安く売りに出されている物件が、ちらほらありました!
なので、明日から空き家バンクサイトをメインに物件を探していこうと思います!
良い物件に出会える予感!!