これは、群馬県の田舎に移住して間もない、とある男の生活をありのままにお伝えするブログです。
こんにちは!
当ブログを運営している「タカヒロ @utsurism」です。
2023年に住み慣れた岡山県から移住して、群馬県嬬恋村で生活をしている29歳です。
そんな私が、移住生活の楽しさを知ってもらうため、当サイトで情報発信をしています。
よくある8畳の和室をDIYで理想の寝室にリフォームしている進捗報告Part3です!
前回は、和室のラミ天の溝をパテ埋めして平らな天井にしました!
※前回の記事はこちら
-
DIYで普通な和室を理想の寝室にリフォーム!|Part2 ラミ天を平らにする編
2024/9/8
これは、群馬県の田舎に移住して間もない、とある男の生活をありのままにお伝えするブログです。 こんにちは!当ブログを運営している「タカヒロ @utsurism」です。 2023年に住み慣れた岡 ...
今回は、Part1の進捗報告で入り口を移設した、”旧”入り口を塞いで壁にしていきたいと思います!
作業前では、引き戸2枚分の大きな穴があったのですが、リビングでくつろいでいても、気になって気になって落ち着きません(笑)
ただ、この穴を塞ぐには、少々大がかりなDIYになるので、重い腰があがりませんでした(;^_^A
やっとの思いで、DIYしてきました...。
まずは、床の隙間から塞いでいきます。
その後、Youtubeで間仕切り壁を作ってらっしゃる方の動画を参考に、柱を立てていきました。
柱の上から遮音材を取り付け、最後に合板を上から固定して壁の完成です!
石膏ボードではなく合板(木材)を使用したのは、テレビの壁掛けや、棚などを製作する予定なので、どの箇所でもビスが効くように合板(木材)を選びました。
壁は、リビング側から見ると、合えて1段凹んでいるように仕上げました!
周りと段差をつけ、かつ色分けをすることで、テレビ周りにオシャレな雰囲気を演出する作戦です!
本当にオシャレになっているかは完成してからのお楽しみ!(;´・ω・)ほんとは不安...
裏面(和室側)は、まだ石膏ボードで塞いでいません。
この後、いくつかリビング側の壁にDIYを施してから裏面を塞いでいく予定です。
まずは、穴が埋まってよかった( ̄▽ ̄)
これで落ち着いてリビングでくつろげます(笑)
p.s.
後日、知り合いの電気工事士に来てもらい、電気工事をしていただきました!
(コンセントカバーなどは、こちらで用意したものを使用してもらいました。)
テレビアンテナ差込口とコンセント3口を設置していただきました~。これでテレビが見れる準備が整ったので、別の壁に掛けてあるテレビを、この壁に移設しようと思います(^o^)/