これは、群馬県の田舎に移住して間もない、とある男の生活をありのままにお伝えするブログです。
こんにちは!
当ブログを運営している「タカヒロ @utsurism」です。
2023年に住み慣れた岡山県から移住して、群馬県嬬恋村で生活をしている29歳です。
そんな私が、移住生活の楽しさを知ってもらうため、当サイトで情報発信をしています。
よくある8畳の和室をDIYで理想の寝室にリフォームしている進捗報告Part4です!
前回は、ついに旧・入り口が壁で塞がり、和室の入り口が正式に廊下側だけになりました!!
※前回の記事はこちら
-
DIYで普通な和室を理想の寝室にリフォーム!|Part3 旧入り口を塞いで壁にする編
2024/9/8
これは、群馬県の田舎に移住して間もない、とある男の生活をありのままにお伝えするブログです。 こんにちは!当ブログを運営している「タカヒロ @utsurism」です。 2023年に住み慣れた岡 ...
今回は、そんな改めて個室としての形を取り戻した和室の壁に断熱材(グラスウール)を仕込んでいきます。
この部屋は寝室になるので、夜中の一番冷えている時間に居る空間となります。
なので、ぬかりなく断熱を施していこうと思います!
使用する断熱材は毎度おなじみ、旭ファイバーグラスの「マットエース」です。
外に面している壁には「マットエースHG16」(厚さ100mm・密度16kg)、室内側の壁には「マットエース」(厚さ100mm・密度10kg)を充填します。
これまでは、トイレや脱衣所といった狭い空間だったのですが、今回は8畳の和室なので、使用する断熱材の量も増えますね(;^_^A
8畳和室の2.5面(入り口の壁は以前に充填済み、新設した壁は後日充填予定)で、16kgが8枚と、10kgが4枚消費しました。
嬬恋村の冬は極寒なので、しっかりと断熱してくれるといいな~。
そして、グラスウールを施工した後は体がかゆい!(ガラス繊維が体に付着してしまった...)
皆さんも、グラスウールを施工する際は気をつけてくださいねー!